テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

データフロー(Power Query Online)⑥_Premium時の運用C

前回は「リンクされたエンティティ」の更新時の動作について検証しましたが、今回はそれに加えて、「計算されたエンティティ」に関するシナリオも見ていきます。前回よりも詳細に掘り下げていますが、最後まで読んでいただければ、データフローの更新ロジッ…

データフロー(Power Query Online)⑥_Premium時の運用B

前回は、Premium環境におけるデータフローの機能について説明しました。今回は、1つのデータフローから別のデータフローを構築する場合の留意点について見ていきたいと思います。シナリオをいくつか準備したので、1つずつ見ていきます。

Power BIで月次分析をさらにスマートに①

Power BIは、時間単位まで詳細な分析を可能にする一方、財務分析など多くの企業では月次ベースの分析が一般的だと思われます。今回は、月次データの分析について考えていきたいと思います。

データフロー(Power Query Online)⑥_Premium時の運用A

データフローに関して、前回から少し間が空いてしまいましたが、データフローを通常(Premium)に運用する際のことについて、留意点も含め記載しておきたいと思います。これまでの話では、データフローは ステージングクエリ(ストレージ)であり、ソースシ…