テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Power BIデータセットをドキュメントする

Power BIはモデルが大きくなってくると、どのようなメジャーが使用され、計算列、メジャーの数式、リレーションシップ等を把握するため、それらを可視化したくなるニーズが出てきます。今回はそれを可能にする方法について紹介したいと思います。説明を読む…

ChatGPTによるPower BI関連Q&A②

前回に続き、ChatGPTによるQ&Aその②です。今回は少し業界や競合他社との比較等について質問してみたいと思います。改めて、前回でも述べたルールについて記述しておきます。 全て初回回答のみ(ChatGPTは同じ質問をしても異なる回答が返ってくる) 編集は一…

Power Queryで全クエリのメタデータ情報を簡単集計

前回は、#sectionsキーワードを使用してPower Queryにクエリを追加する際に、自動的に集計を行う方法について説明しました。今回は、この手法を活用して各テーブルのメタデータ情報を集計する方法についてご紹介します。 なお、この方法はデータモデリングの…

追加されたPower Queryクエリの自動結合

Power Queryを集計する方法は過去いろいろ話してきましたが、中でも便利な関数の1つにTable.Combineがあります。このブログで何度も紹介していますが、複数のレコードでテーブル型の列に対して、 Table.Combine(前ステップ[列名])※前ステップ[列名]はリスト …