テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SharePointのフォルダ構造(親子階層)を可視化する

SharePointドキュメントライブラリのフォルダをフォルダツリーの状態にして管理したいというリクエストがありましたので、そのやり方について少し研究してみました。Power BIで可視化させるためにはデータを親子階層(Parent-Child Hierarchy)で持っておく…

Power BI DesktopでFabricのデータセットへ接続する

前回はFabricを使用してPower BIのレポートを構築する方法について解説しました。今回は、Power BI Desktopで作成されたデータセットに対してライブ接続を行った場合の留意点について説明をします。データセットは、Excelでいうテーブルに相当しますが、Powe…

セルフサービスBIユーザーのためのMicrosoft Fabric③

前回、Fabricにおける各種アイテム(ステージングアイテム、データフロー、Lakehouse等)やOneLakeの機能であるショートカットについて、M以外の言語(T-SQL, Spark SQL, pySpark)によるデータ変換を説明しました。下図で言うと「ロード先」のステップまで…

セルフサービスBIユーザーのためのMicrosoft Fabric②

前回はDataflow Gen2を使用してソースからデータをインポートし、Fabricを介してデータをLakehouseにロードする方法を紹介しました。今回は、ここから日付テーブルを追加し、Power BIで可視化する前まで見ていきたいと思います。たかが日付テーブルというこ…