テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

データフロー(Power Query Online)③_ショートカット

前回はデータフローの基礎及び簡単なデモを紹介しましたが、今回はそれをより使いやすくするためのTipsについて少し紹介したいと思います。前回もお話をしましたが、データフロー(Power Query Online)はモダンUIがベースとなっており、こちらはいずれPower…

データフロー(Power Query Online)②_簡単なデモ

前回はデータフローの概要について話をしましたが、今回はもう少し掘り下げつつ、実際にハンズオンで構築してみたいと思います。データフローのユースケースは前回少し話をしましたが、個人+組織の両方で活用を広げていくことが目的となります。データフロ…

データフロー(Power Query Online)①_基礎知識

ExcelやPower BI Desktopに搭載されているセルフサービスETL*1機能であるPower Queryは本ブログで何度も紹介してきました。Power Queryはローカル環境で作業するのに最適で、特にスペックの高いPCを使っている場合、メモリフットプリントを最小化して処理を…

VS Codeを使ってPower Queryを記述する

あけましておめでとうございます。思えば、2022年に書いた最後の記事が100回目だったこともあり、2022年では計52記事(平均週1のペース)となりました。2023年の抱負は何といってもエンタープライズ型セルフサービスBIの推進をしていくことであり、そのため…