テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

“挫折と栄光”、組織でPower BIを最大限に推進するために⭐️

一年に一回の長編ブログということで、今年は自分がPower BIに出会ってから、どうやって苦しみ、絶望の中から一筋の光を見出してPower BIにオールインを決めたかについて、お話したいと思います。 今でこそ、Power BIの製品チームとして日本・海外企業向けに…

Power Query -列のピボットの落とし穴と補正

列のピボットについて書くかどうか迷いましたが、意外と知っておいたほうが良いことが多かったので、概念と落とし穴、そして補正についてまとめました。特にエラーが発生しやすいこともあり、公式Docsには載っていない解決法も一緒に見ていきたいと思います…

Power BI with Dr.Sum ②

前回はPower BIからDr.Sumに接続した際の読込パフォーマンスについて見てきました。 今回はDr.SumをソースとしたDirectQueryのパフォーマンスについて見てみたいと思います。

Power BI with Dr.Sum ①

知っている人は知っていますが、Power BIのカスタムコネクタにDr.Sumが対応しました。Dr.SumはWingArc1st社のデータ分析基盤(DWH)ですが、日系ベンダーにおいては相応に人気があるようです。 Dr.SumにPower BIを繋げる機会をもらいましたので、このブログ…