テクテク日記

テクテク=テクノロジー&一歩ずつ(テクテク)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

データフロー(Power Query Online)④(おまけ)

以前のブログでデータフローの更新について紹介しました。更新履歴を可視化したpbixについて具体的に解説しませんでしたが、今回はこれについて少し改善された点も含めて簡単に紹介したいと思います。

スライサーでグラフの表示・非表示

Power BIのスライサーは通常、フィルターを行う機能となります。例えば、下図のようなチャートがあるとします。 2019をクリックすると、チャートは2019年の売上でフィルターされ、下図のようになります。 ここで、以下のような少し特殊なニーズについて考え…

ChatGPTによるPower BI関連Q&A

最近はデータフローばかり書いているので、口直しに現在爆発的に人気となっているChatGPTを使ってPower BI関連のQ&Aをしてみました。私は立場上、Power BIを活用されるお客様の様々な質問に答える立場にあるため、実はChatGPTとの相性が非常に良いです(例:…

データフロー(Power Query Online)⑤_PBI Pro時の運用

データフローのシリーズは前回に続き、もう少し続きます。データフローはPower BI Pro、もしくはPremium(PPC、もしくはPPU*1)でしか使えませんので、通常よりも追加コストが掛かってしまいます。そこで今回はPower BI Proだけで運用する場合のやり方を紹介…

データフロー(Power Query Online)④_Q&A

前回はデータフロー(Power Query Online)の便利なショートカット等について触れてきました。データフローはPower Queryと同じ体験ですが、クラウドサービスということで料金の問題であったり、使い勝手がデスクトップ版のPower Queryと異なったりすること…